講座「アジャイルサムライの見積りと計画づくり」を受講しました
2014年3月7日(金)アジャイルアカデミーの講座「アジャイルサムライの見積りと計画づくり」を受講しました。 アジャイルアカデミーは「現場ですぐに取り入れられること」を重視した一日集中ワークショップ講座で構成されており、過去3回(3期)開催されています。 くわしくはこちら->トップ:アジャイルアカデミー
講座は講師と受講者の自己紹介の後、受講者のアジャイル実践度合いを確認することから始まりました。 今回は「自身の現場は非アジャイル。これから導入していきたい」という受講者が60%くらい。
「ワークショップは参加者同士で話し合うことも大事。黙っていたらダメ! 声出していこー!!」と アジャイル開発について思うことを書き出し、共有しました。 カテゴライズすると、
- 理念
- あるべき姿
- 導入
- チームビルディング
- 育成
受講者それぞれが、会社ではまとめる/ひっぱる立場にあることを感じる内容でした。 午前の部は「使う人に価値のあるものを作ることが大事」というアジャイルの理念を講師が確認して終了です。
午後は受講者がチームとなって
- 計画
- 実施
- ふりかえり
を体験できる「紙ヒコーキを飛ばそう」に取り組みました。 4イテレーション実施しましたが、イテレーションを重ねるごとに 見積り精度も上がり、実績も向上。ふりかえりでも様々なアイデアが出ました。 オトナが真剣に紙ヒコーキ飛ばしに熱中した、貴重な時間にもなりました。
ソフトウェア開発の見積りは、紙ヒコーキほどシンプルではないけれど
- 「相対」見積りなのだから、ポイントは大中小がわかればよい
一方、私も含め、受講者が疑問に思っていた「不確実性のコーン」への対応については アジャイルの文脈からは外れるとのことでしたが、講師の経験談から
- 「わかること」と「わからないこと」の腑分けをし、見積りに幅をもたせること
で一定の対応をしてきた、とのアドバイスをいただきました。
また、「わからないからやってみよう、アジャイルだし」も度が過ぎると問題であり
- 要件が詰まっているか
- 完了条件が明確かつ共有されているか
以上のような、着手可能 (=Ready) であるかが大事であるとし 総括として、チームで取り組み、チームとして終わらせることが大事と締めくくられました。
講座タイトルこそ「見積りと計画」とありますが、 アジャイルに関して興味/疑問があれば、迷わず受講してみるとよいと思います。 受講の際は「現場の困りごと」を持参すると、なおよいでしょう。講師の大好物だそうですよ。